みんなでモンスターを描こう
執筆 池田 真紀子(ベスティ子ども英語教室主宰) |
オンラインレッスンだからこそみんなで一緒に楽しめる、ホワイトボード機能を使ったアクティビティをご紹介します。
●対象年齢:小学生(アクティビティによっては未就学児も可)
●人数:2~6名程度
●用意するもの:
・オンライン上のホワイトボード(機能がなければ白紙状態のwordでも代用可)
※その他に参加者全員にPCやタブレット端末などのオンラインレッスンに参加する際に使う機材が必要
●フレーズ例:
What do you want to draw?
How many eyes do you want?
What do you need?
Do you like a big mouth or a small mouth?
The monster has one eye, three noses, one mouth and four ears.
This is my monster. It has 3 arms and 4 legs.
●単語例:
体の部位の名前を練習
eye, nose, mouth, ear, hand, finger, arm, leg
オンライン上のホワイトボード機能を使い、みんなで一緒にモンスターを完成させる。
モンスターにはどんな部位が必要か、何をいくつ描きたいかなどを先生が生徒一人ずつにたずねながら絵を完成させる。
マウスを使ってオンライン上のホワイトボードに絵を描くことは、想像以上に難しいため、かえって面白い絵が生まれる。これがこの活動のポイント!
T : Look. What’s this?
Ss: It’s a circle.
T : Yes, that’s right. Now, we are going to draw a monster together. What body parts do you need?
S1: Eye.
T : Sure. How many eyes do you want to draw?
S1: Three eyes.
T : OK. Let’s draw three eyes. (生徒の要望に応じて絵を描きこむ)
S1, Next, what do you want?
S2: I want to draw a nose.
T : Sure. How many noses do you want?
S2: One nose, please.
基本編と進め方は同じ。数だけではなく、パーツの大きさや位置などについても質問しながら絵を描いていく。完成した後に、モンスターについて生徒に説明してもらってもよい。
T : How many noses do you want?
S1: One.
T : Do you like a big nose or a small nose?
S1: One tiny nose, please.
T : How many eyes do you want?
S2: Four eyes.
T : Do you want big eyes or small eyes?
S2: One big eye and three small eyes, please.
T : What do you want next?
S3: I want another nose.
T : Sure. Where shall I draw it?
S3: Next to the nose.
T : Here?
S3: No. Right.
T : What you want next?
S4: Two mouths. One big mouth, please. Then one more mouth in the mouth.
※大きさや位置など、確認する項目を増やせば増やすほど、会話のバリエーションを広げることができる。
※生徒が一定の年齢以上のクラスの場合は、生徒に交替で描きこませることも可能。
ただし、生徒が描きこむ場合は、質疑応答をせずに活動を進められるために会話数が減ってしまう可能性があることに注意。
例えば2人ずつでペアワークになり、1人が説明してもう1人が描くなどの役割分担をさせてもよい。
ホワイトボードを分割し、それぞれ生徒自身のマス目に思い思いのモンスターを描かせる。一定の時間が過ぎた後、順番に自分たちの絵を紹介してもらう。
T : Tell me about your monster. Who wants to try first?
S1: I do!
T : OK.
S1:This is my monster. It has one big mouth, two eyes, three noses, and six ears. It has two hands and two legs, too.