acorn activity
執筆 池田 真紀子(ベスティ子ども英語教室主宰) |
今月は秋らしくどんぐりを使って、前置詞の使い方を学びます。レベル、人数問わずに活動できるアクティビティです。どうぞご活用ください。
●対象年齢:制限なし
●人数:制限なし
●用意するもの:
・様々な色の空の箱(数個)
・どんぐり(イラストや写真でも可)(人数分)
・紙をまるめて作ったどんぐり
●フレーズ例:
Put the acorn on your head.
It’s on my head.
Where is the acorn?
It’s on the box.
Where are the acorns?
They’re in the box.
●単語例:
秋の実のなどの単語
acorn、pinecone、chestnut など
体の部位の名前
hand、finger、foot、shoulder、head など
教室にある物の名前
desk、chair、door、bag など
前置詞、代名詞
on、in、under、by など
my、your
【1】 最初に on、under、in、by などの前置詞の使い方を確認しておく。
生徒にどんぐりを配布して、先生の指示に従い、指定の体の部位の上にどんぐりをのせながら口答練習する。
指示では Put the acorn on your hand. のように “your” を使うが、自分で言う際には on my hand となることを確認した上で行う。
T : What’s this?
Ss: It’s an acorn.
T : Right. Put the acorn on your head.
Ss: OK. (指さしながら) It’s on my head.
T : What are these? (どんぐりの数を増やして挑戦)
Ss: They are acorns.
T : Put the acorns on your foot.
【2】 箱の上や中、下などにどんぐりを置き、位置をあらわす表現を復習する。
生徒に目をつぶってもらい、その間にどんぐりをいずれかの位置に置き、タオルでどんぐりが見えないように隠す。
T : Where is the acorn?
Ss: It’s on the box.
T : Where is the acorn?
Ss: It’s by the box.
T : (タオルを見せて) What’s this?
Ss: It’s a towel.
T : Now, I’m going to hide this acorn. Please close your eyes.
【3】生徒にどんぐりがどこにあるかを想像して当ててもらう。
どんぐりを2つ以上使い、複数形で行ってもよい。一通り終わったあとは、先生役を生徒にやってもらう。
T : (どんぐりを隠した後) OK. Open your eyes. Where is the acorn? What do you think?
S1: I think it’s on the box.
S2: I think it’s under the box.
T : Look! Where is the acorn?
Ss: It’s on the box.
T : That’s right. It’s on the box.
※アクティビティの際は、本物のどんぐりではなく絵や写真を使った方が、タオルでカバーした際にしっかりと隠すことができるのでおすすめです。
on、under、in、by などの前置詞の使い方を再度確認する。また、desk、chair、door、bookshelf、bag などの教室の中にあるアイテムの名前を確認しておく。
生徒は、先生の指示に従って指定の場所にどんぐりを置く。指示は、教室内にあるものと前置詞を組み合わせるようにする。慣れてきたら、指示を出す先生役を交替で生徒にやってもらう。
T : Put the acorn by the door.
Ss: OK!
T : Next, put the acorn in the basket.
Ss: Sure.
※生徒一人一人に机が配置されているような教室の場合は、“Put the acorn under Hana’s desk.” のように、どの机のことを言っているのか指示を明確にする。
※どんぐりの写真や絵を使い、黒板やホワイトボードの上に貼ると、ホワイトボードや黒板に貼られた状態の時にも、It’s on the whiteboard. のようにonを使うことが確認できる。
様々な色の箱をいくつか用意し、床の上に位置を変えて配置する。位置は生徒から近いところから遠くなるように置く。
生徒一人ひとりには、紙で作ったどんぐりを1つずつ配り、合図とともにどんぐりを箱にめがけて投げてもらう。色ごとにポイントを決めておき、最後に集計する。
T : Let’s throw the acorns into these colored boxes.
Ss: OK!
S1: (自分が投げたどんぐりが入った箱を確認しながら) It’s in the pink box.
S2: It’s in the blue box.
「小学校英語指導者資格」(J-SHINE資格)の取得を目指す
小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース
指導の土台となる理論から、実践で必要になる教授法や指導法を学び、講座修了後、すぐにレッスンをスタートできる力を養います。
小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)の取得や、アルクの教室開設にもすぐにつながる講座です。