Body Parts
執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター) |
からだの部位の名前やそれに関係する語いを使って楽しむアクティビティをおこないます。
●対象年齢:幼児~高学年
●人数:4~10名程度
●準備するもの:
・ボディーパーツのポスターや絵カード(必要に応じて)
・白い用紙(ゲームで使用)
※アクティビティは、年齢や習熟度にあわせて選ぶようにしてください。
単語の導入とかんたんなアクティビティ
1.先生は自分のからだの部位をさわりながら、その単語を言います。
2.慣れてきたら、生徒も先生のまねをしてからだをさわりながらボディパーツの単語を言っていきます。
3.ボディパーツの単語が学べるポスターや絵カードを使って、各部位の名前を確認していってもいいでしょう。
4.カルタ取りや神経衰弱、福笑い、ビンゴなどのアクティビティを通して単語の定着をうながします。
※このとき、生徒がきちんと単語を言っているか確認しながらおこなうようにします。
■進め方
ポスターや自分のからだを使ってボディパーツの名前とその数をあわせて言う練習をします。
T : How many eyes (are there)? Let’s count.
Ss: One, two. Two!
T : Yes, two eyes.
■進め方
1.白い用紙を生徒に配ります。
2.生徒をペアにします。生徒は用紙を半分に折り相手に見えないようにして、片側に口や鼻が複数あるお化けの絵を描いていきます。
※各ボディパーツは、自分の好きな数だけ描かせるようにしましょう。 例)目が4つ、手が5本など。
3.2人とも描き終わったら、お互いの絵について質問をし、相手がどんな絵を描いたか推測しながら、用紙の残り半分にそれを描いていきます。
4.最後にお互いの絵を見せあって、どちらがより相手が描いたお化けに近い絵を描くことができたかを確認します。
■進め方
tooth, head, stomach, earが痛いときの表現を学びます。言えるようになったら、次のやりとりをペアで練習します。
A: Ouch! (ほおをおさえて痛い様子をする)
B: What’s wrong?
A: I have a toothache.
B: Are you OK?*
※Bは*のあとに続けて “Here you are.” と言って薬をわたすなどの動作をして、会話をアレンジしていってもいいでしょう。
「小学校英語指導者資格」(J-SHINE資格)の取得を目指す
小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース
指導の土台となる理論から、実践で必要になる教授法や指導法を学び、講座修了後、すぐにレッスンをスタートできる力を養います。
小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)の取得や、アルクの教室開設にもすぐにつながる講座です。