執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター) |
イースターに関連する言葉を覚え、アクティビティにつなげます。
対象年齢 |
: |
幼児~小学校高学年(難易度は調整できます) |
人数 |
: |
制限なし |
|
|
イースターはキリスト教の行事で、復活祭を意味します。子ども達はゆで卵に色をつけたり、それを飾ったりします。また大人は卵やお菓子、おもちゃなどを屋外のあちこちに隠して、イースターの朝、子ども達はそれらを探します。イースターの日は毎年違い(春分の日のあとの満月のあとに来る最初の日曜日がイースター)、2012年は4月8日です。
|
◆イースターに関係のある単語を覚えよう!
bunny(bunnies), chick(s), egg(s), cookie(s),
jelly bean(s) , Easter basket(s)
*動物は、復活や新しい命を象徴しています。
*複数形を使ったアクティビティを行うので、絵カードや手描きのイラストを使いながら、単数形と複数形を導入しましょう。
◆<基本> 数の言い方を練習しましょう。
(I have) one egg.
(I have) two/three/four ... eggs.
*他の単語についても同様に口頭練習します。
*カッコ内の表現はオプションです。可能なクラスはどんどん取り入れます。
◆<発展> 数を聞いて答えるやりとりをしましょう。
How many eggs (do you have)?
A: How many eggs (do you have)?
B: (I have) two eggs.
◆How many ...? ゲーム
準備: イースターに関連のある単語のカードか実物を複数
やり方: 生徒に目を閉じてみんなで数をかぞえるように伝えます。
(かぞえる数字は1~10、20、30......など、クラスの能力により調整します。数をかぞえる代わりに短い歌を歌わせてもいいでしょう)
その間、先生は手持ちのカードあるいは実物を室内に隠します。すべて隠し終わったら生徒はそれらを探し、最後に順番に何をいくつ見つけたかを言います。
|
T: |
Close your eyes, everyone. I'm going to hide these all over the classroom. So please count from one to ten while I'm doing it.(隠すものを見せながら) |
Ss: |
One, two, three ... ten! |
T: |
Open your eyes and find as many eggs, bunnies and chicks as you can.(子ども達に探させる) |
T: |
Now, I'm going to ask each of you a question. S1, how many eggs do you have? |
S1: |
I have three eggs. |
T: |
How many bunnies do you have? |
S1: |
I have two bunnies.
( 「いくつ見つけたか」なので、本来は "how many eggs did you find?" "I found three eggs."となりますが、ここでは"How many eggs do you have?"としています) |
|
*同様に続けて行います。一人ひとりに質問するので時間を要しますが、このやりとりが大切です。
*子ども達が慣れてきたら、全員で質問もするようにうながします。
T: Now, let's ask S2 how many eggs she/he has.
Ss(except S2): How many eggs do you have?
S2: I have four eggs. |
|
|
|