• 教室トップ
  • アルクの特長
  • コース紹介
  • 教室を探す
  • お問い合せ

先生になりたい方はこちら

開始対象年齢:小学生 自分から積極的に話せる会話力が身につく Bコース

小学校低学年(1年目~3年目)は、聴覚が敏感で知識欲が旺盛な時期。そんな特性をふまえ、映像・音声教材と連動したテキストで、新しい単語や表現を理解、定着させながら、英語を自分のことばとして「伝える力」を身につけていきます。また、この時期から学んだ音のイメージを文字につなげられるように、3年目まではフォニックスの指導も行います。

小学校高学年(4年目~5年目)の子どもたちは知的興味が芽生える時期です。今まで積み重ねてきた英語の基礎力を生かしながら知的好奇心を満たし、さらなる英語力の育成を目指したカリキュラムで構成されています。身につけた英語の基礎を固め、さらに思考力や判断力を養いながら、英語を発信する力へとつなげていきます。

コース概要

レッスン時間
1~3年目(STEP 1〜3)週1回 50分、4~6年目(STEP 4〜6)週1回 60分
対象年齢
小学生
教材費
18,700円(税込・1年間)
入会金・月謝
各教室によって異なる
教材構成
テキストブック(1冊)、ワークブック(1冊)、DVD(1枚)、CD(3枚)/1年間
監 修
監修者:仲田利津子(IIEEC英語教師トレーニングセンター代表)

※価格は税込表示となります。
※教材構成、内容については、より良い英語学習を提供するために変更される場合がございます。
※レッスン時間の設定は、教室によって異なる場合がございます。

レッスンと教材の特長

自分の考えを英語で発信する、「伝える力」を養う

1~3年目(STEP1〜3)では、監修者である仲田利津子先生が考案されたMATメソッドを取り入れています。MATとは、MがModel、AがAction、TがTalkを意味し、先生がモデルを示し、生徒がそれをまねてアクションしながら英語を話す指導法です。3年目まではこのメソッドを使用し、自分のことばとして英語で「伝える力」を養います。

 

4~6年目(STEP4〜6)では、3年目までに学んだ英語の基礎的な知識を伸ばしながら、英語で「考える力」を身につけ、発信力までつなげていきます。また、「テーマ学習」を取り入れることにより、高学年の子どもたちが興味を持って積極的に参加できるレッスンとなっています。

 

楽しく、しっかりと会話の基礎を学ぶ

テキストと連動した映像教材、音声教材、ワークブックを使いながら、4技能をバランスよく伸ばし、繰り返し出てくる会話表現や単語も、楽しいレッスンを通じて知らず知らずのうちに復習でき、しっかりと身につけていきます。日常会話表現のスキットは、日本語を介さずに、その会話表現や単語の意味を理解できるようにトレーニングもしていきます。

 

自己表現活動を通じて発信力を養う

テキストブックのテーマに関連した会話表現は、映像教材、音声教材も用いながら、キーセンテンスも繰り返し練習。自然に自分の考えを英語で表現していける力を鍛えていきます。4年目以降になると、高学年の子どもたちの知的レベルに合わせた要素をテーマとして盛り込み、そのテーマについて考え、自分が言いたいことを英語で言おうとする力を育てる活動を豊富に行っていきます。

 

レッスンの流れ

※一例です。内容は異なることがあります。

レッスン時間50分

①Greetings・出席確認・Hello Song
②Sing&Do(英語の歌で単語にふれる)
③Say&Do(動作動詞をジェスチャーを付けながら学ぶ)
④Say&Act
⑤Say&Learn
⑥Phonics
⑦Farewell

レッスン時間60分

①Greetings・出席確認
②Warm-Up(Q&A活動、テーマの導入と確認、歌)

●1回目のレッスン
Think&Talk1(スキットでテーマの導入、表現活動タスクなど)
●2回目のレッスン
Think&Talk2(スキットでテーマの確認、理解を深める活動など)
●3回目のレッスン
Read&Think(テーマに関連したリーディング、インタラクション活動)
●4回目のレッスン
自己表現活動(発表とフィードバック、自己評価)
④Farewell

学習の目標

STEP1〜3

●子ども同士でフルセンテンスを使って、質問・回答ができる
●自分や家族、身近な人の日常について話したり、未来のこと、将来のことについて話したりすることができる

STEP4〜6

●身近なことについての課題を自分で考え、その内容を絵や写真などを用いて発表できる
● まとまった長さの文を聞いたり読んだりして理解し、感想などを伝えることができる

保護者の声

英語で歌うのが楽しいようで、レッスンで覚えた歌を、家でも振り付けと踊り付きで披露してくれます。最近は書くことにも力を入れていて、アルファベットや単語を書く練習を頑張っています。今では簡単な英語ならすぐ聞き取り、そのリスニングの力に驚いています。フォニックスの学習により、知らない単語も推測して発音できることにも驚きです。

(国分寺内藤校/東京都 萬代友美様)

レッスンからの帰り道によく、習った単語や文章を口に出して発音しています。レッスンが楽しいようで、習ったことを忘れないようにという強い意欲が感じられます。英語の歌も楽しいようで、家でも口ずさんでいますね。家に帰ってからも、新しく出てきた単語をノートにまとめていて、覚えようと努力している様子が見られます。また、分からない単語は自分で調べていて、その自主性に驚いています。

(ニコニコキッズ/千葉県 高山敦子様)