1. |
乗り物の音を流しながら、絵カードなどを使って乗り物の名前を導入し、発音を練習します。 |
2. |
絵カードを床やテーブルの上に広げます。乗り物の音を1つずつ流し、聞こえたカードを取る「かるた取りゲーム」をします。カードを取った子は英語でその乗り物の名前を言い、他の子どもたちは後に続いて発音します。 |
3. |
次に、“ Where is the train (airplane / bus / bicycle / police car / fire engine / ambulance / rocket / car)?”“It’s over there.”のやりとりを導入します。 |
4. |
絵カードを2セット用意します。1セットは絵の面をふせて山にして、テーブルの上に置き、もう1セットは教室の壁のいろいろな場所に貼ります。 |
5. |
子どもたちを一列に並ばせます。先頭の子(S1)はテーブルの上にある一番上のカードをめくり、その絵を見て次に並んでいる子(S2)に“Where is the train (airplane / bus / bicycle / police car / fire engine / ambulance / rocket / car)?”と質問をします。(S2)は、教室に貼ってあるカードの中からtrainのカードを探して指さしながら、“It’s over there.”と答えます。 |
6. |
5を順番に続けていきます。 |