• 教室トップ
  • アルクの特長
  • コース紹介
  • 教室を探す
  • お問い合せ

先生になりたい方はこちら

Where is it? どこにある?


Where is it? どこにある?

乗り物の名前を導入し、それがどこにあるのかを尋ねたり、答えたりするアクティビティです。

対象学年 :幼児
対象人数 :6~8人
準備するもの :乗り物の写真や絵カードを2セット


あつかう単語

train
airplane
bus
bicycle
police car
fire engine
ambulance
rocket
car


あつかう表現

A: Where is the train (airplane / bus / bicycle / police car / fire engine / ambulance / rocket / car)?
B: It’s over there.


手順

1. 乗り物の音を流しながら、絵カードなどを使って乗り物の名前を導入し、発音を練習します。
2. 絵カードを床やテーブルの上に広げます。乗り物の音を1つずつ流し、聞こえたカードを取る「かるた取りゲーム」をします。カードを取った子は英語でその乗り物の名前を言い、他の子どもたちは後に続いて発音します。
3. 次に、“ Where is the train (airplane / bus / bicycle / police car / fire engine / ambulance / rocket / car)?”“It’s over there.”のやりとりを導入します。
4. 絵カードを2セット用意します。1セットは絵の面をふせて山にして、テーブルの上に置き、もう1セットは教室の壁のいろいろな場所に貼ります。
5. 子どもたちを一列に並ばせます。先頭の子(S1)はテーブルの上にある一番上のカードをめくり、その絵を見て次に並んでいる子(S2)に“Where is the train (airplane / bus / bicycle / police car / fire engine / ambulance / rocket / car)?”と質問をします。(S2)は、教室に貼ってあるカードの中からtrainのカードを探して指さしながら、“It’s over there.”と答えます。
6. 5を順番に続けていきます。


Games & Activities トップへ