数字であそぼう! 執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター) 数字であそぼう! テーマ:数字を順番に言う(幼児)、数字の表現を聞き取ったり、順不同で言ったりする(小学生) 対象年齢:幼児~高学年 人数:4~10名程度 ※対象年令に応じて指導する数字の範囲を決めておきます。 例:幼児:1~10、低学年:1~100、など。それにあわせて以下のアクティビティをおこなってください。 数字に慣れよう! まずは英語で数字を言うことに慣れます。日本語にない音(th や r など)の発音や口の形に気をつけて練習します。 ■ 指を使いながらいっしょに数字を言ったり、教室にあるものを指さして数えたりします。 ■ 数字を逆から言う練習をします。 表現例:”Let’s count backwards (from 20 to 1).” ■ 絵カードやチャートを使い、見えたものの数を即座に言う練習をします。 ■ 奇数:odd numbers だけ(one, three, five…)、偶数:even numbers だけ(two, four, six…)を言う練習をします。 ■ 先生が言う数字をノートに書いていきます。ランダムでもいいですし、電話番号など、意味のある数字でも楽しいでしょう。慣れてきたら生徒に数字を言わせ、ほかの生徒はそれを書きます。 ■ そのほか、車のナンバープレートの数字を即座に言うなど、ひとりでできて効果的な練習法を教えてあげましょう。 Number Card Game(幼児~低学年) 1. 子どもたちは裏返した数字のカードの山から、順番にカードを引きます。 ※ほかの子には見せないようにします。 2. ペアをつくり、同時にカードを見せあいます。数字の大きかった子が相手のカードをもらえることとします。 ※勝ち残った子どうしで再びカードを見せあい、最後のひとりが決まるまで続けてもいいでしょう。 Story Game(低学年以上) 1. 数字のカードを表にして床に広げます。 2. 先生は、数字の出てくるかんたんなストーリーやライムを読みます(歌でもできます)。 3. 生徒は、ストーリーに出てきた数字を床に広げてあるカードのなかからさがしていきます。 Clapping Game(小学生以上) 1. 全員で輪になり、それぞれの生徒に数を割りあてていきます。 2. 先生自身は1を割りあてられたと想定し、まずは先生から始めます。 3. 最初に全員で2回手をたたき、続けて先生は自分の数字(one)と、任意の生徒の数字を “One, three.” のようにリズムにあわせて言います。 4. また全員で2回手をたたき、今度は “three” の生徒が、”Three, seven.” のように別の生徒の数を続けて言っていきます。 ※ ひとりにつき2つの数を割りあてたり、奇数だけを使うなどのバリエーションもできます。 Games & Activities トップへ