|
■ |
用意するもの:木工用接着剤、水、下じき、絵の具、貝がら、ビーズなど |
■ |
進め方1<幼児向け> |
1. |
カードを床に広げ、先生は “What do we
need to make pancakes?” などと問いかけます。 |
2. |
生徒はその料理をつくるのに必要なもののカードをタッチして取ります。 |
3. |
先生は、カードを取った順に生徒に単語を言わせます。 |
4. |
そのあとに確認の意味で全員で単語を言っていきます。
※取るカードは、材料のカードでも道具のカードでもよいこととします。 |
■ |
進め方1<小学生向け> |
1. |
全員で輪になります。 |
2. |
先生はパンケーキなど食べ物のカードを1枚示して “What
do we need to make pancakes?”と質問します。 |
3. |
生徒は “We need flour.”
“We need a frying pan.” などと必要なものを1つずつ順番に言っていきます。 |
■ |
進め方2<幼児/小学生どちらでも> |
1. |
先生は、カードを見せながら、”I need eggs,
butter and a frying pan. What am I making?” とヒントを出していきます。 |
2. |
生徒は、先生が何をつくろうとしているかをあてます。 |