職業と働く場所を使った表現
執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター) |
職業の言い方にプラスして、働く場所も使った表現を練習するアクティビティを紹介します。
※三人称の導入が済んでいるクラスで行ってください。
●対象年齢:小学生
※子どもの年齢や習熟度にあわせてアクティビティを選んでください。
●人数:制限なし
●用意するもの:職業名と働く場所の絵カード または 写真
※職業名と働く場所の絵カードは対になっているようにしてください。
●職業の名前●
子どもたちにとって身近な職業、人気の職業などを選びます。どんな職業名をおぼえたいか生徒に聞いてみるのもいいですね。
単語例: firefighter / lawyer / doctor / astronaut / engineer / florist / graphic designer / police officer など
★趣向を変えて、以下のような職業も入れてみると楽しいでしょう。
単語例: model / spy / aromatherapist / singer / stylist / fashion designer など
※高学年でengineerに興味のある生徒には、software engineer, computer engineer, computer programmerなど、詳しい言い方を教えてあげると幅がひろがります。
She / He works at a … .(職業と働く場所を使った表現の練習)
職業の絵カードと対になっている働く場所の絵カードをホワイトボードなどに貼り、働く場所の言い方を練習します。
※職業と働く場所の単語は事前に絵カードを見せながら、導入、定着させておきましょう。
T : Where does he work?(医者の絵カードを指して)
どこで働いているのかな?
S : 病院!
T : He works at a … .(病院のカードを指して)
Ss: Hospital!
T : He works at a hospital.
Ss: He works at a hospital.
●発展
職業と働く場所を続けて言えるように練習します。
T : He is a … . (医者の絵カードを指して)
S : Doctor!
T : He is a doctor.
Ss: He is a doctor.
T : He is a doctor. He works at a … .(病院の絵カードを指して)
S : Hospital!
T : He is a doctor. He works at a hospital.
Ss: He is a doctor. He works at a hospital.
※1人称での答え方をしっかり練習してからおこないます。
※職業カード、仕事場カードの両方をペアで使用するため、子どもの人数が奇数の場合は、先生も参加して偶数になるようにしましょう。
●進め方
1.職業の絵カードと仕事場の絵カードをそれぞれ用意して混ぜておきます。
2.子どもたちを輪になって座らせ、絵カードを1枚ずつ裏にして配ります。
※この時、生徒たちには、配られた絵カードは見ないように伝えておきます。
3.先生の合図でいっせいに絵カードの絵がみんなに見えるように頭の上にカードを持ち上げます。
4.友だちの絵カードを見て、自分のカードが何かを当てます。
5.答えが分かった子どもから手をあげて答えてもいいですし、勝敗なしで全員平等に言わせたい場合は、順番に言わせるようにします。
●答え方
もし自分の絵カードが “florist” だと思った場合は、“I’m a florist.”
“flower shop” だと思った場合は、“I work at a flower shop.”
と、自分が持っていると思った絵カードの内容に応じて言います。
※クラスのレベルによっては、自分のカードが職業カード、仕事場カードのどちらでも上記2文が言えるようにうながすとよいでしょう。
アクティビティ1で使った絵カード(職業と働く場所の絵カードを混ぜたもの)をそのまま使います。
※職業と働く場所の絵カードがそれぞれペアになるように、生徒の数を考慮して用意してください。
1.子どもたちに絵カードを1枚ずつ配り、先生の合図で
“Is she a nurse?”
“Does he work at a hospital?”
のように質問して、自分のカードとペアになるカードを持っている友だちをさがします。
2.ペアが見つかったら “Finished.” と言って床にすわります。
S1: Is she a nurse?
S2: No, she isn’t. Does he work at a flower shop?
S1: No, he doesn’t.
S1: Is she a nurse?
S3: Yes, she is. Does she work at a hospital?
S1: Yes, she does.
S1&S3: Finished!
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