ご家庭でもできるワンポイントアドバイス付きです。
内容:red、yellow、orange のカラフルなてんとう虫が出てくるかわいい絵本。立体的なてんとう虫に思わず触ってみたくなります。ページをめくるごとに、てんとう虫たちはいろいろな草原の仲間に出会います。10、9、8 …と、てんとう虫の数を数えながら読み進めていくので、自然と数字にも親しむことができるでしょう。
対象:幼児
色画用紙(数種類)/はさみ/のり/テープ/モール/目玉シール
※親子レッスンの場合には、てんとう虫の頭、体となる部分を画用紙から切るのもよいですが、子どもだけの場合は、切ったものを用意しておいてもよいでしょう。
(1) 表紙のてんとう虫を見ながら、まず1~10まで数えて数字に親しむ。
ページをめくるとてんとう虫の数が変わるので、そこでも数えてみる。
T: How many ladybugs are there?
Let’s count! 1, 2, 3 … 10.
(2) ページをめくって出てくる、いろいろな生き物についてたずねる。
ページをめくるとてんとう虫の数が変わるので、そこでも数えてみる。
T: What’s this?
It’s a caterpillar.
※絵本を読むときはリズミカルに読むといいでしょう。
“Twinkle Twinkle Little Star” のメロディーに乗せて読むこともできます。
(1)色画用紙を使っててんとう虫を作る。赤い画用紙で大きな丸を1つ、黒い画用紙で中ぐらいの丸を1つと小さい丸を複数切り抜く。
T: Cut out many kinds of circles!
A big red circle, a medium black circle and many small black circles.
The big red circle is going to be the body, and the medium black circle is going to be the face.
(2)てんとう虫の背中に斑点をつける。子どもに好きな数を聞いて、好きなだけつけてよい。目玉シールとモールを付けて、てんとう虫の完成。
T: How many small black circles do you want?
Paste them on the red circle! Paste the eyes and pipe cleaners on the face, too.
子どもたちに絵本に出てくる生き物になりきってもらい、自由にジェスチャーさせる。
T: Can you fly like a butterfly/bee/bird?
Can you hop like a frog/grasshopper?
Can you walk like a turtle/duck/caterpillar?