ご家庭でもできるワンポイントアドバイス付きです。
内容:Boboはbath timeが大好き。でもベッドで大人しく寝るのは”No!”と言い張るので、お母さんは困ってしまいます。どうしたらBoboは”No”から”Yes”になってくれるのかな?
対象:幼児~低学年
<幼児向け>
バスタオルやボディスポンジなど、歯ブラシ、まくらやタオケットなど、お皿、フォーク、スプーン、コップ、お弁当箱など、時計
<小学校低学年向け>
Bedtime, bath time, snack time, brushing time などと書いた小さめの紙(またはベッドやお風呂、歯ブラシなどの絵を簡単に書いた小さめの紙)、<幼児向け>で使用した物
Boboの表情を見ながら、子どもといっしょに頭の上で○や×を作りながら、”Yes”, “No”と言ってみましょう。子ども自身について聞いてもよいでしょう。
T: Mommy monkey said, “Bath time, Bobo.” Did Bobo say, “Yes” or “No”?
S: Yes!
T: That’s right. Bobo said, “Yes!” Bobo likes bath time. Do you like bath time?
S: Yes / No!
1) お風呂に入るときや、寝るときなどに使うものを見せながら紹介する。
T: What are these? (バスタオルとボディスポンジを見せる)
S: タオル / からだ洗うの。
T: Yes, it’s a bath towel and body sponge. When do you use these? Do you use them when you go to bed? (寝る真似をする)
S: No! お風呂に入るときに使う。
T: That’s right. You use them at bath time.
他のものも同様に紹介する。
(例)まくら、タオルケット:bedtime / お弁当箱:lunch time / お皿、コップ、フォーク、スプーン:breakfast time, snack time, dinner time / 歯ブラシ:brushing time
2) 起きてから寝るまでの1日をいっしょにロールプレイする。時計を使う
T: Look. It’s 8 o’clock. It’s time for bed. Bedtime? (まくらとタオルケットを見せる)
S: Yes.
T: Good night.
S: Good night.
みんなで寝る真似をする。
T: Good morning! Wake up. Breakfast time? (お皿などを見せる)
S: Yes / No.
T: Brushing time? (歯ブラシを見せる)
S: Yes / No.
またbedtimeに戻るまでつづける。
1) 準備した紙を小さく折り、袋などに入れておく。一人の生徒以外の全員が、袋の中から紙を1枚引く。紙に書いてあることが、今自分がやりたいことだと伝える。
T: Please pick one piece of paper from the bag. Then, open the piece of paper and look at it.
That is what you want to do now.
2) 残った一人の生徒(S1)は、他の生徒たちがそれぞれ今やりたい事を考え、それに必要なものを渡しながらたずねる。
T: S1, what does S2 want to do? What do you think?
S1: Take a bath. / お風呂に入りたい。
T: OK, then. Please ask S2.
S1: S2, bath time? (バスタオルとバススポンジを渡しながら)
S2: No. Sorry. / Yes, thank you!
同様に他の生徒にもたずねる。
お風呂に入る前や寝る前など、親が時間を決めるだけではなく、子どもの意見も聞いてみましょう。
“Bedtime?”
“No.”
“Then, how about story time?” (絵本の時間)
“Yes!”