• 教室トップ
  • アルクの特長
  • コース紹介
  • 教室を探す
  • お問い合せ

先生になりたい方はこちら

レッスンに今すぐ使える!おすすめ絵本&アクティビティ(第16回)

レッスンに今すぐ使える!おすすめ絵本&アクティビティ
執筆 尾嶋 絵美(エンカレッジ英語教室 主宰)
協力 
現役の子ども英語先生が、おすすめの絵本とアクティビティを紹介します。
ご家庭でもできるワンポイントアドバイス付きです。
2019/11/6 公開
今月の絵本:『TITCH』
TITCH

内容:お兄さんのPeteとお姉さんのMaryに比べて、体も持ち物のサイズも小さいTitchは、ある日、とてもとても小さな種を手にします。その種が芽吹き、やがて誰よりも大きな木に育つのを見て、ようやく満足気な表情になるのでした。

対象:幼児~小学校低学年

絵本の詳細はこちら

用意するもの

大ボール、車や電車のおもちゃ、ぬいぐるみ、など、それぞれ大きさが異なるものを2~3つずつ、いろいろな植物や野菜と、それぞれのタネの写真など

読み聞かせのポイント

Titchがどんな物を持っていると思うか想像させましょう。

1) 表紙の絵を見せて質問をする。

T: This is Titch. He’s a little boy. What do you see in the picture?
Ss: 三輪車/かざぐるま!
T: Yes, a tricycle(windmill). I don’t have a tricycle(windmill). Do you have a tricycle(windmill)?
Ss: Yes/No.


2) お兄さんのPeteとお姉さんのMary が持っているものについて読んだあと、ページをめくる前にTitchはどんな物を持っていると思うか尋ねる。

T: Pete had a great big bike. Mary had a big bike. What did Titch have? Did he have a big bike, too?
S1: 小さい自転車。
S2: 三輪車。
T: A little bike, a tricycle. Let’s turn to the next page and see what he has.


アクティビティの進め方<幼児向け>

1) 一番小さいボールを見せながら質問をする。

T: What is it?
Ss: Ball/ボール。
T: Yes, it’s a ball.


2) 2番目に大きいボールを見せながら質問をする。先ほどのボールを見せながら大きさを比べる。

T: What is it?
Ss: Ball.
T: Yes, again, it’s a ball. That ball is small. Is this ball small?
Ss: Big/大きい。
T: Right. It’s bigger.
Ss: (It’s) bigger.
一番大きいボールも同様に見せながら質問をする。


3) おもちゃをすべてひと通り紹介したあと、お店屋さんごっこをする。

T: Welcome to the toy shop. I have some balls, teddy bears, and trucks. What do you want?
S1: Truck.
T: I have two trucks. This truck is bigger, and that truck is smaller. Which do you want?
S1: Bigger.
T: Can you say, “The bigger one, please.”
S1: The bigger one, please.
T: Great! Here you are.
S1: Thank you.



アクティビティの進め方<小学校低学年向け>

小学校1年と2年の生活の授業では、それぞれあさがおやミニトマトなどを育てることが多いので、絵本に登場したseedsに着目して、生活で学んだことを取り入れたレッスンはいかがでしょうか?

<単語例> あさがお(morning glory)、ひまわり(sunflower)、ホウセンカ(balsam)、マリーゴールド(marigold)、ミニトマト(cherry tomatoes)、なす(eggplants)、きゅうり(cucumbers)


1) いろいろな植物や野菜の種(実物、または写真など)を見せる。

T: What are these?
Ss: Seeds/タネ!
T: Yes, these are seeds, but they are all different kinds of seeds.


2) それぞれ、何の植物や野菜の種かを推測させる。

T: What kind of plants grow from these seeds? Do you have any ideas?
Ss: あさがお。
T: Morning glories. What about these seeds?
S1: ひまわり?
T: Sunflowers. Good guess.


3) 植物や野菜の写真などを見せながら正解を言う。

T: Yellow flowers grow from these seeds. What flowers are they?
Ss: ひまわり/Sunflowers.
T: That’s right! Sunflowers grow from these seeds.


植物や野菜の写真が用意できない場合は、タブレットやスマートフォンで画像を見せながら行うとよいでしょう。

家庭で行うときのワンポイント

お買い物に行って野菜や果物を買うときに、bigger, smallerを使って会話をしてみてはいかがでしょうか?
“Which potato is bigger?”
“This one is bigger.”

バックナンバーはこちら