ご家庭でもできるワンポイントアドバイス付きです。
アクティビティ1(幼児向け)
左右2か所と正面を切り抜いた箱、食べ物のおもちゃ、クレヨン、ボールなど(既習のもの)、お皿
アクティビティ2(小学校低学年向け)
ライス、パン、麺、カレー、ミートソース、ジャムなどの絵を描いたカード×2、3セット
Yummy のときは親指を上に向けて thumbs-up、yucky のときは親指を下に向けて thumbs-down など、みんなでいっしょにジェスチャーをつけながら言ってみましょう。
T: Spaghetti is ……?
T & Ss: Yummy! (thumbs-up)
T: Yes. Spaghetti is yummy. Worms are ……?
T & Ss: Yucky! (thumbs-down).
T: That’s right. Worms are yucky.
箱のなかに食べ物やおもちゃを入れ、さわって何か当てるゲームです。
1) 先生はやってみたい生徒を一人ずつ前に呼び、箱の後ろに座らせて、目をつぶってもらう。
T: What’s this?(箱を見せる)
Ss: Box!
T: Yes, it’s a box, but it’s not just a box. It’s a magic box! Let’s play a game. Who wants to try first?
S1: I do!
T: S1, please come up to the front and sit behind the box. Then, please close your eyes.
S1: OK.
2) 生徒が目をつぶっている間に、先生は箱の中に準備したものを1つだけ入れる。準備が出来たら、目を開けて、箱の左右の穴から手を入れ、中のものが何か当てるよう伝える。
T: Now you can open your eyes and put your hands in the box. There’s something in the box. Can you guess what it is? You can touch, but don’t look into the box.
S1: (箱の中に手を入れる) It’s a car!
T: That’s right! It’s a car.
3) 箱の中に入っていたものがyummy、またはyuckyかをたずね、yummyなら皿の上に置く。Yuckyなら机や床の上に置く。同様に全員が1回以上は箱の中身を当てて言う。
T: Is it yummy or yucky?
S1: (It’s) yucky!
T: I think so, too. Can you put the car on the table?
S1: OK. Here you are.
T: Thank you.
カードの組み合わせで、yummyかyuckyかを考えます。
1) ライス、パン、麺を束Aとして、カレー、ミートソース、ジャムを束Bとする。カードの束をそれぞれ裏返しにして並べて置く。
2) 1人に(A)と(B)のカードから1枚ずつ引いてもらう。他の生徒は出たカードの絵を見て質問をする。初めに先生がお手本を見せる。同様に全員が1回以上カードを引き、他の生徒は質問をする。全員で質問をしても、1人ずつ順番に質問をしてもよい。
T: Please pick one card each from the piles. S2, could you pick one card each?
S2: OK. (カードをそれぞれの束から1枚ずつ引く)
T: (ライスとジャムのカードが出た場合) Do you like rice with jam?
S2: No, I don’t!
T: Is it yummy, or yucky?
S2: It’s yucky!
ごはんや納豆、目玉焼きなどにどんなものをかけて食べるのが好きか、聞いてみてはいかがでしょうか?
Do you like rice with ketchup?
Yes, I do. It’s yummy. / No, I don’t. It’s yucky.