• 教室トップ
  • アルクの特長
  • コース紹介
  • 教室を探す
  • お問い合せ

先生になりたい方はこちら

教科を使ったアクティビティ(3)

執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター)

イメージ


新学期に備えて教科を使った表現のやりとりをしましょう。ここでは教科の名称および曜日の言い方を既に導入しているという前提でアクティビティが構成されていますので、中~高学年向きとしています。


●対象年齢:小学校中~高学年
●人数:制限なし
●扱う単語:
【単語例】math / Japanese(国語) / social studies / science / PE(体育) / music など
●用意するもの:
・上記の単語(教科)の絵カード
・曜日の絵カード
・おはじき or チップ(ゲームの得点用)


I have … on Monday. の練習

まずは、曜日の言い方と教科の名称を練習しましょう。
曜日には前置詞 on をつけて on Monday, on Tuesday のように練習します。教科のカードを次々に見せながら口頭練習を行います。

T : I have math.
Ss: I have math.

他のカードについても同様に行い、スムーズに言えるようになったら、曜日を足した表現を練習します。

T : I have music on Monday.
“music”“Monday”のカードを見せる)
Ss: I have music on Monday.
慣れてきたら先生はカードを見せるだけで言わせる練習をします。

Ss: I have Japanese on Tuesday.



複数の曜日を言う練習

on Monday, Wednesday and Friday のように複数の曜日を言うとき、最後の曜日の前に and をつける練習をします。慣れたら順番に自分の学校の教科について言わせてみましょう。

S1:I have music on Tuesday and Thursday.
S2:I have PE on Monday, Tuesday and Thursday.


アクティビティタッチゲーム

●進め方
1.教科のカードは絵を伏せて山積みに、曜日のカードは絵を上にして床に広げておきます。
イメージ 2.全員でジャンケンをして負けた人は教科のカードを1枚引き、自分のクラスでその教科がある曜日を言います。
3.言い終わったと同時に他の生徒はカルタ形式で曜日カードを探してたたきます。取れたカードの数だけおはじきをもらえます。
4.おはじきをもらったら、曜日のカードはまた元に戻しておきます。教科カードがなくなるまで行い、最後にもっとも多くのおはじきを取った生徒が勝ちとなります。

All: Rock, scissors, paper, go.(S1が負ける)
S1: (教科のカードをめくる)
  I have music on Tuesday, Wednesday and Thursday.
S1以外の生徒: 曜日の絵カードから該当の曜日のカードを見つけてたたく。(取った生徒はその数のおはじきをもらう)






小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

「小学校英語指導者資格」(J-SHINE資格)の取得を目指す

小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

指導の土台となる理論から、実践で必要になる教授法や指導法を学び、講座修了後、すぐにレッスンをスタートできる力を養います。
小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)の取得や、アルクの教室開設にもすぐにつながる講座です。


詳細はこちら