正しい数を言ってみよう Counting すごろくシート
●目的:疑問文(How many …?)とその答え方(There is …. /There are ….)の定着をはかる
●対象年齢:幼児以上
●人数:1グループ2名~
●用意するもの:
・Countingすごろくシート(グループ数分)
・すごろくのコマになるもの(人数分)
・さいころ(グループ数分)
※シートの空欄には、あらかじめ先生が単語と数を決めて、絵を記入しておく。例えばリンゴが3つの場合は、リンゴの絵を3つ描く。
イラスト(ワークシート):花沢なつみ
1.すごろくシートを各グループに1枚配る。
2.Startに(生徒)全員のコマを置き、順にさいころを振る。出た目の数のコマを進める。
3.止まったマスについて、全員が”How many …?”を使って質問し、さいころを振った子は、その質問に答える。
※サルのマスにコマが止まった場合、ネコまでチップを進めることができる。反対にネコのマスに止まったらサルまで戻る。
2.Startに(生徒)全員のコマを置き、順にさいころを振る。出た目の数のコマを進める。
3.止まったマスについて、全員が”How many …?”を使って質問し、さいころを振った子は、その質問に答える。
※サルのマスにコマが止まった場合、ネコまでチップを進めることができる。反対にネコのマスに止まったらサルまで戻る。
<イヌに止まった場合>
Ss: How many dogs are there?
S1: There is one dog.
<そのほかの会話例>
Ss: How many monkeys are there?
S2: There are 10 monkeys.
Ss: How many dogs are there?
S1: There is one dog.
<そのほかの会話例>
Ss: How many monkeys are there?
S2: There are 10 monkeys.
「小学校英語指導者資格」(J-SHINE資格)の取得を目指す
小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース
指導の土台となる理論から、実践で必要になる教授法や指導法を学び、講座修了後、すぐにレッスンをスタートできる力を養います。
小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)の取得や、アルクの教室開設にもすぐにつながる講座です。