• 教室トップ
  • アルクの特長
  • コース紹介
  • 教室を探す
  • お問い合せ

先生になりたい方はこちら

日記に挑戦!

執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター)

イメージ

●テーマ:
今回は、「日記」に挑戦です。……というと、なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、レッスンのときやおうちで思い出したときに、その日の天気や季節、曜日など、自分の知っている英語を書き出せばいいのです。絵とあわせて書いてみるなど、いろいろ楽しく工夫して、長続きさせることが大切です。


●対象年齢:制限なし
学習程度で難易度を調整できます


Lesson Point1

毎回かならず記入する内容を、あらかじめ決めておきましょう。既習の単語を日記に記すようにします。
文字を書ける生徒には、お手本を見ながら進んで書く習慣をつけさせます。文字導入前の生徒には、絵を描かせたり、先生が用意した文字入りの絵を選んで○をつけるなどします。
あらかじめ記入フォーマットを決めておくと、毎回の記入が整然とおこなえます。

記入例

(1)天気
T: How’s the weather?
Ss: It’s sunny/rainy/cloudy/snowy.
T: How’s the weather today?
Ss: It’s cloudy.
T: OK. Let’s spell out the word “cloudy”.
All: C-L-O-U-D-Y.
(先生は黒板などに書いていきます)
T: Good. Now write it down on your worksheet/in your notebook.
※他の表現についても同様のステップで指示していきます。

(2)日にち
T: What’s the date today?
Ss: It’s “January 25th”.


(3)曜日
T: What day is it today?
Ss: It’s “Tuesday”.


(4)時間
T: What time is it?
Ss: It’s three o’clock.


(5)気持ち、状態
T: How are you?
Ss: I’m fine / OK / sad / thirsty / hungry / angry.

Lesson Point2

日記帳となるノート(バインダーやファイルに用紙を足していくことも可)を用意します。最初のページには、自分のことについて書いてもいいですね。

記入例

(1)名前
My name is “Ann Eifuku”.

(2)住んでいる所
I live in “Yokohama”.

(3)家族
I have two brothers and one sister.

(4)好きなこと/もの
教科:My favorite school subject is “music”. / I like “music”.
スポーツ:My favorite sport is “baseball”./ I like “baseball”.
収集:I collect “POKEMON cards”. I have 90 cards.

Lesson Point3

実際に日記に書く英語表現は、生徒がきちんと理解しているか確認したうえで記入させることが大切です。書く前に、絵カードを使って質問に答えさせるなどのやりとりをおこない、確認しながら進めていきましょう。

記入例

学校の活動1(教科)
T: What did you study in school today?
Ss: Music.
T: “I studied music today.”
(先生は黒板などに書いていきます)
Let’s say the sentence together.
Ss: I studied music today.
(先生は文字を指さしながらいっしょに言います)
過去形の動詞については特に強調して説明しなくてもいいでしょう。
他の教科について書きたい生徒がいたら、つづりを確認してあげます。

学校の活動2(昼食)
T: What did you eat for lunch today?
Ss: Curry and rice. An orange.
T: “I ate curry and rice and an orange.”
(先生は黒板などに書いていきます)
Let’s say the sentence together.
Ss: I ate curry and rice and an orange.
(先生は文字を指さしながらいっしょに言います)

(3)学校の活動3(休み時間)
T: What did you do at recess?
Ss:
サッカー
T: Play soccer.
Ss: Play soccer.
T: “I played soccer.”
(先生は黒板などに書いていきます)
Let’s say the sentence together.
Ss: I played soccer.
(先生は文字を指さしながらいっしょに言います)





小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

「小学校英語指導者資格」(J-SHINE資格)の取得を目指す

小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

指導の土台となる理論から、実践で必要になる教授法や指導法を学び、講座修了後、すぐにレッスンをスタートできる力を養います。
小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)の取得や、アルクの教室開設にもすぐにつながる講座です。


詳細はこちら