用意: |
ジェリービーンズかイースタースイーツ(食べ物の使用に抵抗がある場合はおはじきやボールなどで代用)、バスケット4個、動物カード2セット(歩き方に特徴のある動物。例:kangaroo、 crocodile、 rabbit、 duck)、スプーン2つ |
進め方: |
子どもたち2つのグループに分け、それぞれ1列に並ばせます。
空のバスケットを1つずつ各列の先頭に置き動物カードは先頭の子どもの前に、ジェリービーンズは子どもたちから離れた場所に置いたバスケット(それぞれ1つずつ)入れておきます。
先頭の子どもはスプーンを持ちます。
教師の合図でカードをめくり、出た動物の名前を言ってから、その動物のまねをしながらジェリービーンズの入ったバスケットのところに行きます。
バスケットからジェリービーンズを1つ取り、スプーンにのせて、動物のまねをしてグループまで戻ります。
戻ったらジェリービーンズを列の先頭にあるバスケットに入れて、次の子どもにタッチしてスプーンをわたします。
次の子どもはまたカードをめくり、その後は先頭の子と同様におこなっていき、制限時間までに多くのジェリービーンズを持って来れたグループが勝ちです。 |
S1: It's a kangaroo.
(スプーンを持ってカンガルーのまねをしながらバスケットまで行く)
T: OK, leap like a kangaroo and go get a jellybean.
S2: It's a rabbit.
(スプーンを持ってうさぎのまねをしながらバスケットまで行く)
T: Hop like a rabbit and go get a jellybean.
※ |
次の子どもにバトンタッチする際、"Happy Easter!" と言わせます。 |
※ |
高学年の場合、バトンタッチした相手の子どもに色を指示し、その色のジェリービーンを取りに行くようにすることもできます。 |
|