• 教室トップ
  • アルクの特長
  • コース紹介
  • 教室を探す
  • お問い合せ

先生になりたい方はこちら

虫の名前に親しもう!

執筆 池田 真紀子(ベスティ子ども英語教室主宰

イメージ
2021/8/24up

夏から秋にかけて、様々な虫を目にする機会が増えますね。今月は虫の名前をたくさん取り上げます。頻出文法も合わせて学習しましょう。

●対象年齢:小学生
●人数:2名~
●用意するもの:

 ・虫の絵カード(アクティビティ1~4)
 ・石や葉っぱなどの絵(アクティビティ4)
●フレーズ例:
 There is a dragonfly.
 How many grasshoppers on the leave?
 There are two grasshoppers.
 What was on the log?
 There was a cricket.


●単語例:
動作動詞:rhinoceros beetle, stag beetle, dragonfly, grasshopper, cricket, butterfly, ladybug, bee, mantis, cicada, firefly, ant など



アクティビティ1 イメージ

進め方:
【1】虫の絵カードを準備する。1枚しかないカードと2枚あるカードを用意し、それらを机の上に絵を上にしてバラバラの状態で広げる。

T : Place these cards face up on the table.
Ss: OK.


【2】生徒はそれぞれの絵カードが1枚のみなのか、2枚あるのかを見て、1枚のみのカードは There is a dragonfly.、2枚ある場合には There are grasshoppers. のように挙手して発言する。表現が正しければ、絵カードを手にすることができる。絵カードが全部なくなった時点で手持ちのカードが一番多かった生徒の勝ち。

T : Now, look at these cards. How many dragonflies on the table?
Ss: One.
T : Yes, that’s right. Please say “There is a dragonfly.”
Ss: There is a dragonfly.
T : If there is only one, please say “there is a ….” The person who says the correct sentence will get the card.
T : How many bees on the table?
Ss: Two.
T : That’s correct. Say “There are bees.”
Ss: There are bees.
T : If you find two bees on the table, please say “There are bees.” Then you will get these two bee cards. The person who got the most cards will be the winner.


アクティビティ2 イメージ

進め方:
虫の絵カードを1つの絵柄につき、数枚ずつ(1~5枚程度まで)用意する。基本的なルールはアクティビティ1と同じだが、枚数に応じて、There is one ant. There are three stag beetles. のように言わせる。答えた数と机の上にある実数が一致していた場合は、発言した生徒がそれらのカードを手に入れることができる。ゲーム終了時に手持ちのカード数が多い生徒の勝利。


アクティビティ3

進め方:
【1】アクティビティ2と同様に、虫の絵カードを1つの絵柄につき数枚ずつ用意し、机に広げる。生徒はどの絵カードが何枚あるかを数えてそれを覚える。

T : Place these cards face up on the table.
Ss: OK.
T : How many stag beetles on the table?
Ss: Three.
T : How many fireflies on the table?
Ss: Two.
T : Right. Please remember how many fireflies and stag beetles are. You will have 1 minute to look at cards on the table.


【2】1分間など時間を設けてタイマーをセットし、タイマーが鳴った時点ですべての絵カードを回収する。生徒にそれぞれの絵カードが何枚ずつあったかを思い出してもらい、There was one ant. There were three stag beetles. のように発言させる。カードの枚数が合致した場合には、絵カードを受け取れる。ゲーム終了時に手持ちのカード数が多い生徒の勝ち。
※このアクティビティを通じて、過去形の表現を練習することができる。

T : Now, time is over. (と言って、絵カードをすべて回収する)
T : How many stag beetles were there?
S1: Three.
T : Correct! Please say “There were three stag beetles.”
S1: There were three stag beetles.
T : S1, you can get these three cards.


アクティビティ4 イメージ

進め方:
石や葉っぱの絵、木の枝の絵などをあらかじめ用意しておく。テーブルの上にそれらの絵を置き、その上に虫の絵カードをランダムに置く。基本的なルールはアクティビティ3と同じだが、There were two stag beetles on the log. のように、生徒はどの絵カードがどの絵の上に何枚ずつ置かれていたかを記憶し、絵カードを回収後にか覚えた数を答える。
※絵カードを回収する際、それぞれの絵カードがどの絵の上に置かれていたのか分かるように管理すること。

T : What’s this?
Ss: It’s a leaf.
T : What’s on the leaf?
Ss: Three dragonflies and two crickets.
T : Right. There are three dragonflies and two ladybugs.